ターさんのお話

ジャンルを問わず、思ったことを心のままに

ハラスメント

「ハラスメント」

たくさんありますね。

誰かに怒ったらパワハラ

「お前、そんな事もわからないのか?」と

仲間だと思って気軽に言っちゃったら今はアウトだそうです。

女性に冗談を言ったらセクハラ。

妊婦さんに、何か言ったならマタハラ。

何も言わず、誰にも関わらずにいれば良いのね。(-_-)


とは言え、怒られらる方に問題は無いのでしょうか?

言われた事をしない。何度言っても覚えない。

挙げ句、仕事を教えている最中に、違う事をしたり居眠りしたりして。

それはOKなのですか?

(何をしても怒られないで育ってきたのか?)

怒る側のパワハラばかり言われますが

努力を怠る逆パワハラって無いのかしら。

 

そして今のシニア雇用。

シニア雇用になった途端、色々な仕事から外されお荷物扱い。

高学歴の経験の浅い若い上司に、

「余計な事を言うな。口をはさむな」と言われるのって、

「シニアハラスメント」じゃないの?。

当たり前の事なの?おかしくないの?

 

年金が60歳で支給されない国の政策なんだから、定年が延長になったのよね。

だったら経験を積んだシニアを使いこなせるように、若い上司はもっとしっかり勉強して、省くのではなく、上手く使うべきではないのかしら。

上に立つものは、仕事だけじゃなくて、部下の資質や性格も考慮して、職場を作っていく役割もあると思いますけどね。

確かにシニアは口うるさいし めんどくさいでしょう。

しかし、今時のイエスマンで自分の立場ばかり考えるお利口さんばかりでいいのかな(T_T)

色々な経験を踏まえて苦言を言う人も時には必要だと思いますけど(*_*)。

(苦言ばかりでもいけないとは思います・・・はい)

若手もシニアも上手く使いこなしてこその 役職のついた偉い方々ですよね。

ま、これは自分達夫婦側から勝手に思う事。

若い方には逆の意見があるはずですよね。

(ジジィは黙ってろ!ってね。苦笑)

だけどね、今、若くても、誰もがシニアになるのですよ。

明日はわが身。高齢者社会ですからね。

シニアハラスメント、無くなればいいね。

うちの夫君は話下手だし、口は悪いし、文句も多いし、顔も恐い。(笑)

つまり「身から出た錆び」かもしれない。

ま、現代向きではないから、早く、辞めろって事ですね。(-_-)

だったら早く、年金下さい!(笑)