ターさんのお話

ジャンルを問わず、思ったことを心のままに

当たり前の違い

何も無かったのように、過ごしてはいるけれど、やはり頭の片隅から離れないあれこれ。

ずっと考えていたけれど、

そっか、私の「当たり前」と娘の「当たり前」とでは、まるっきり違うのだ❗。

たとえ実家だとしても、一旦出た以上、帰ってくる時には親に気を使うのが当たり前と思っている私と、

実家なのだから親には甘えても良いと思っているのであろう娘。

娘の夫君が来た時も、こちらは気を使い、色々ご馳走しているのだが、

それがないときは、外で食べてくるから夕食はいらないから❗と、独身の時と変わらずに二人で出かける。

こちらに気を使う事はないんだよな。

なんだかさみしいっていうか。いや、なにかしら一言あってもいいんじゃないの?みたいな。ねぇ。

それだけではないけれど、当たり前だと思う考え方があれこれ多岐に渡って違い過ぎるのだ。

世代の違いなのだろうか❔

それは仕方がないんだろうか。

でも私はちっちゃい人間なので、「なんだか変じゃない❔」と思ってしまう。

 

こちらからは言いませんよ。雰囲気が悪くなるのは目に見えているから。

しかし、娘から何か言われると、黙って聞いていられないおバカな性格の私(苦笑)。

 

当たり前が違うのだから、何かを言われて、それに反論しても、堂々巡り。

疲れ果てるだけ。

仕方がないなぁと思って言うなりにしてあげればいいの?。

それが親の役目なのかな?。

見返りはいらないけれど、気配りはして欲しいと思う私は心が狭過ぎるのかしら😓

親としては、ダメダメでしょうか😓😓

親にだって心はあるのだ。

 

あ~、胃が痛い❗