ターさんのお話

ジャンルを問わず、思ったことを心のままに

ほたて

我が港町のブランド活ホタテ。
「蘭扇」です。
f:id:takenohanashi:20141217200552j:plain

一度、食べてみたくて、
自己消費のため、購入。

おおっ!でっかい!

娘にお裾分けもして、
さばいて、お刺身でいただきました~!

ぷりぷりで美味しい!(^^)
私は貝柱だけでなく、「ひも」もぬめりをとって、
一口大に切り、ワサビ醤油でいただきま~す。

今は、ちゃんと貝をさばくための道具が入っているので、便利ですね。
しかし、ホタテ貝も食べられまいと必死に抵抗しますので、
挟まれないように、注意、注意。(苦笑)

貝、さばけますか?
慣れると、超簡単ですよ。

数枚、残っているので、今夜は「バター焼き」にして、
食べきろうと思っています。

以上 「蘭扇 (らんせん)」でした!(笑)