ターさんのお話

ジャンルを問わず、思ったことを心のままに

テレホンカード

最近、よく目にする「買い取り店舗」の折込チラシ。

売るような「ブランド品」や「金銀・宝石」類のものなどは、

全く持ってない私にとって、あまり縁のないチラシだと思っていました。

 

でも、何気に買い取り品目をみると「テレカ」というのがあったのです!

「おっ!昔、集めたものがたくさんある!

       使う事もないし、売っちゃおうかな・・・・・」と思いたちました。

しかし「NTTの支払いに使えるんだって。そっちのほうがお得なんじゃないの?」

と教えられ、調べてみることに。。。。(^^)

 

f:id:takenohanashi:20141216192633j:plain

 

確かに、売っても、500円で購入したテレカは半値にもならないようです。

NTTの支払いはテレカ1枚につき50円の手数料がかかるようですが

使えるのであればこっちのほうが、絶対にお得です。

 

だって我が家はNTT光回線の契約世帯。

NTTコミュニケーションのプロバイダー料金も含めて支払っているので、

毎月、そこそこの支払いが発生します。

「手続きなどが面倒かな・・」と思い、娘に調べてもらったところ

そこにはちゃんと、大きな落とし穴がありました。。。。。(+_+)

 

テレカで支払えるのは、純粋に「通話料」のみ。

基本料金、その他いろいろには、全く使えないのです・・・・(--〆)

 

家族みんなが携帯を持ってからは、受けることがほとんどの固定電話。

長電話をするタイプでもないですし、一応、先月の通話料を調べてみると・・・

「40円」

「え?40円だけ?????????」(爆笑!)

テレカが30枚以上あり、そのうち1000円のカードも数枚。

50円の手数料を差し引いて、毎月の50円程度の通話料に充てるとすると・・・

なんと全部のテレカを支払いに充てるのには30年程度かかる計算になります。

わはははは、生きてないかも。だめだ、こりゃ!(>_<)

 

可愛いテレカもたくさんあり、思い出深く懐かしかったですが、

保管しておいてもプレミアがつくものは一枚もありません。

(アニメ柄のものなどは高値がつくようですが・・・)

次の日、娘が即、買い取り屋さんに持ち込んで、買い取ってもらってきました。

500度数は100円。1000度数は200円の買い取り価格。(安っ!)

でも、ま、娘のちょっとした、お小遣いにはなったようです。(^_-)