ターさんのお話

ジャンルを問わず、思ったことを心のままに

トウモロコシ

今の北海道の味覚の旬は・・・・

「トウモロコシ」

我が家は「トウキビ」といいますが、

娘が職場で朝もぎの物を頂いてきました!

f:id:takenohanashi:20140817083441j:plain

 

トウキビは、皮をむいたら、どんどん甘みが落ちるので

皮付きのまま持ってきてくれました。

 

我が家は茹でて食べるので、直前に皮をむきます。

f:id:takenohanashi:20140817104958j:plain

 

粒がそろっていて、綺麗なトウキビですね!

 

鍋に食塩をバッと入れ、ゆでていきます。

我が家には数本のトウキビを、1本丸ごとで茹でられるような大鍋が無いので、

半分に割って茹でていきます。

f:id:takenohanashi:20140817105730j:plain

 

ぐつぐつ茹でること10分くらい。で、出来上がり!!(^^)

f:id:takenohanashi:20140817111123j:plain

 

単純に茹でただけですが、さすが新鮮。ぷりぷりして、甘い! 

先日買った市販の物より断然美味しいですわ!

 

実は、娘は消化の良くないものはあまり食べられないので

たくさんのトウキビはちょっと・・・・・・。(ーー;)

なので、食べきれないものは、粒をばらして、冷凍保存するつもり。

サラダや、バターコーンなどに一年中使えま~す。

(私はコーンスープは苦手なので作りませんの・・・苦笑)

 

料理の得意じゃない私でも大丈夫な、

茹でるだけの北海道の旬の味覚でした!