ターさんのお話

ジャンルを問わず、思ったことを心のままに

タイヤ交換

雪の降る北国で、車を所持する者の恒例行事、「タイヤ交換」

冬用のスタッドレスタイヤから、夏タイヤに履き替える作業です。

 

この時期に行う方が多いと思いますが、

私の愛車も、昨日、夏仕様になりました~!!。

(交換作業は経費節約のため、我が夫君の仕事なのだ・・・笑)

 

f:id:takenohanashi:20140421112124j:plainf:id:takenohanashi:20140421112124j:plainf:id:takenohanashi:20140421112124j:plainf:id:takenohanashi:20140421112124j:plain

 暖かい地方の方は知らないと思いますが、替えるのは、タイヤだけではありません。

ワイパーも冬用から、夏用へ替えるのです。

(これは簡単!私でも出来ます!!)

夏仕様のワイパーのまま冬を迎えると、凍ってしまい、

ワイパーの役目を果たせませんのですよ。

冬用のままでも、夏は越せますが、ごっつくてかっこ悪いので、カチッと交換!

 

そうそう、車自体にも「寒冷地仕様」がありますね。

(どこが違うのかは、私にはわかりませんが・・・・苦笑)

そう考えると、北国ってお金がかかりますね~。(>_<)

 

北海道は、これからが爽やかで良い季節に突入です。

(広い北海道は見どころ満載。ぜひ観光に来てくださいね。)

 

もちろん、ドライブもいいですよね~。

さあ、私も夏仕様になった愛車で、ゴールデンウイークに、

ブイブイ」いわせちゃいましょうか。。。。。(^○^)

・・・・あ、所詮は「軽自動車」の我が車。

ブイブイ」は・・・・・ちょっと無理だわね~(+_+)。

 

我が家で「ぶーぶー」言うのは、

お母さんとしての得意技なんだけど・・・・(ーー;)

ありゃりゃ~!わはははは(^^)