ターさんのお話

ジャンルを問わず、思ったことを心のままに

ファイターズ

ファイターズファンの私です。 今回、驚くようなトレードがありました。 そのせいで、たくさんの意見がネット上に溢れていますね。 しかし「要らなくなったから出す」がトレードではないはず。 もちろん、育成が基本の球団事情は考慮するでしょう。 でも育て…

頑張らねば

今週は職場でたくさん嫌な事があった。 とてもショックだったし、悲しかったし、悔しかった。 自分で打開しようと試みたけれど、見えない蜘蛛の糸にからめられている感じで 私の性格では、上手く運べない。 きっとこの悪意は誰にもわからないだろうな。私だ…

時代の変化

私が子育てをしていた時代と、現在の子育ての仕方は、びっくりするくらい大きく変化しているんです。 でも、今のママさん達、あまり、神経質にならないで下さいませ。 親に甘える時だけはしっかり甘えて、 ちょっとなにかあるとスマホ片手に 「時代が違う」…

嫌がらせ

私は車を運転する。 家が高台にあるので、坂道を登る。 今日、前に走っていた車を抜く事をせず後ろについて走っていた時の事。 前の車が、上り坂の途中でいきなりブレーキをかけた。もちろん、私もびっくりして、ブレーキ。 続いて、もう一度、同じ事を繰り…

さみしい!!

娘は無事に回復して、 先週末、赤ちゃんと共に自宅に戻って行きました。 泣いてもぐずっても、赤ちゃんパワーに癒やされていた私。 仕事から帰って、赤ちゃんの顔を見るのが楽しみだったもんね。 うーん、さ、さみしい~!(;o;) でも、自宅に帰るのが当たり…

おばあちゃん

娘に家庭に家族が増えまして、 私は晴れておばあちゃんになりました(^^) 娘と赤ちゃんのお世話に明け暮れた今年のGWの9連休。 大変だったけど、可愛くて、愛しくて、 ずっと見ていたいほど。 これが孫の可愛さってものなんだね~(^^) はいはい、よーくわかり…

がんばれー

北海道在住ですので、日本ハムファイターズのファンであります! このところ多忙の為、じっくりテレビで野球を見る事もままならず過ごしておりますが、 気がつけば、負けっぱなし!ありゃりゃ(-_-) 「打たれる、打てない、守れない」の三点セットでは勝てる…

言いたいけれど・・・

人間だから、勝手な言い分には腹も立ちますわ。 言われた事に対して、反論の10や20も言いたいところですわ。 でも言ったところで解決には至らない事はわかっているから口を開かず我慢するっきゃない。 口に出したら、しばらく不穏な空気が流れるだけなのだ。…

最近

最近はゆとりが全くないので ノンビリ、スマホやPCを利用して、SNSをやる事が激減している私であります。 平日はフルタイムで働いているので、 休日は1人暮らしの母の話し相手に実家に行き、 母とともに入院中の親戚を見舞ったりする事が多くなった我が身。…

二人になる

明日、娘が家を出る。結婚するため、彼の働く場所の社宅に移るのだ。今日の夕方まで仕事だったのだから、もう少しゆとりのある計画を立てればいいと思うのだが・・・(>_<)絶対に明日入籍する予定なのだそうな。せめて来月半ばの結婚式の少し前まで 実家での…

スマホ依存症

大の大人がいつもスマホを見ている。 いつも、いつも、いつも。 以前にも言った事がある。 大事な事を話す時や、 実家の親や親類と会っている時には やめて欲しいと。 ほとぼりがさめたら、また同じ事の繰り返し。 ガキじゃあるまいし、礼儀というものを知ら…

忘れなくちゃ。

娘とのバトル後、なんとなく元通りにはならず、ギクシャクした感じが続いている。親子だから、時間が経てば自然に元通りになるのだろうけれど、今回はちょっと長いなぁ。かなり色々な屁理屈を言われたので、その言葉の数々がショックで頭から離れない。私の…

GRAYだ!

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 私、なんと10連休!。 メインのイベントは、札幌ドームでの野球観戦。 5日は北海道の星「GRAY」のパフォーマンスがあったのです。 北海道新幹線のテーマ曲の演奏。めっちゃ、かっこいいわぁ! 超大物になりまし…

マリンパーク

温泉帰りに久しぶりに水族館に行きました。 前の道路は頻繁に通るものの、10年以上入る事は無かった場所です(+_+) ペンギンパレードも見たよ!かわいいね! クラゲは幻想的でキレイだね~。 イワシって綺麗。群れのうごきにびっくり! あ~、思ったよりず…

いいじゃない

かっこつけたっていいじゃない。 良い人に思われたくてもいいじゃない。 素の自分をさらけ出しても、 もちろんいいけどね。 嫌いだと言われてもかまわない人ばかりじゃない。 嫌われたくないと思うのは、当たり前の気持ちだと思う。 色々な人がいて、この世…

年末年始

年末年始のお休みは、合計で9連休。それだけ聞けば、しっかり休んだはずなのに、家庭のお母さんに休みは無い!無い!全く無~い!クリスマスから忙しい日々がずっと続きっぱなしで気がつけば、もう、年明けの仕事初め。同じだけの休みだった我が夫君は、庶民…

ヒソヒソ、こそこそ

親会社の30男子が、 我が職場の同僚さんのところに来ては、 陰でこそこそ話をする。 作業をしていても、 その場所に追いかけていき、 なにやらヒソヒソお話をしている。 周囲に話を聞いてくれる友人がいないのかな。 お菓子やら色々持ってきて 彼女に進呈し…

忘れる事

人間って、忘れる事が出来るから嫌な事があっても生きていける。でも、やっぱり、時折思い出す。腹がたって、心がざわつく。そう簡単には忘れられない事もたくさんあるもの。自分が思っている事や、感情を思いきりぶつけたいけれど、ぶつけた後の めんどくさ…

父 part2

奇跡は起きなかったけれど、母と私の家族が見守るなか、逝った父。まだ、病院に運ばれる少し前、老健にいた父が母に「幸せだったよ」とか、老健の職員さんには「やさしくしてくれてありがとう」とか普段は言わない事を言うので、職員の方が「いやだ、何でそ…

夜に父の病院に娘達と面会に行った。 母は信じてくれないけれど、 私と娘達の声は、絶対に父に届いていた。 目はあいているものの、 発熱もあり、意識がもうろうとしている父。 でも、色々話しかけていると、 確かに目の動きや顔の表情が変わった。 笑ったの…

FA

我等がファイターズ。今季、FA権行使の噂があった選手さん数名。今のところ、残留の情報が聞こえてきて、ファンとしては、感謝、感激。育成が基本方針のファイターズ。FA権を取得できるほどの中堅クラス以上には、「若手を優先的に起用する」と感じるのかも…

残念

残念ながら、我らが「北海道日本ハムファイターズ」は、 CSファーストステージを勝ち抜くことが出来ず、 ロッテさんに2敗を期し、今シーズンが終わってしまいました・・・・(ーー;) めっちゃくやしい! リーグ後半に抱いた不安は的中してしまいました。 3…

DVD

いつ観られるかわからないのに、出るとつい、買ってしまうDVD.今回は「吉井和哉スターライトツアー」のDVDであります。夫君がロックに興味が無い事もあり、なかなか、ゆっくり一人で観られる時間がとれない私。わかってるけど見たいんだもん・・・(>_<)誰に…

ホーム最終戦

我らがファイターズ。 昨夜、今季のホーム最終戦が行われました。 ・・・・・・が、ロッテさんに完敗。 コテンパンにしてやられてしまいました。 ビジターゲームを消化した後、 CSに向けて一丸となるわけですが、 ファーストシリーズを勝ちぬかないと ホーク…

引退

「北海道日本ハムファイターズ」ファンの私。 リーグ戦も終わるこの時期、 プロ野球選手さんの中で 「今季限りで引退」という情報が 多数入るようになってきました。 その中で驚いたのが、 現・西武ライオンズの森本稀哲選手。 FAで、DeNAに移籍してから、 …

何が欲しかったのかな

仕事帰りの夕方に、 スーパーで買い物するのがいつもの私のパターン。 でも連休なので、お昼過ぎにいつものスーパーマーケットへ買いものに出ました。 そこで久しぶりの光景を目にしました。 少年が親に何かを買って欲しくて、泣きわめく姿です!。 「ピーピ…

安保法案

反対意見も多い、この法案。与党の圧倒的な数の勝利で、成立する見通しですが・・・・なぜ、こんなに、急ぐのかな。もっと、たくさんの議論をして、変更するなり、改善するなりして、民意を納得させてから、成立の道筋をつくれないのでしょうか。民意は置き…

人間だもの

仕事のやり方は、その人次第。性格により、個性が現れます。どれがいいという正解は、無いと思います。しかし、複数で仕事をする場合、、これがなかなか難しいのです。相手を認め、かつ、気にしない事。経過より、結果が大事なのが、仕事だから。それが一番…

高齢者社会

自分の父が老健施設にお世話になっている私ですので。介護施設のトラブルのニュースには心が傷みます。川崎の施設のお話ですが、ベランダから転落。転落???お年寄りですよ。事故だとしたら、どんな建物の構造なのでしょう?あり得ない! (>_<)虐待や窃盗…

気持ちはあるけど・・・

今週のお題「いま学んでみたいこと」 久しぶりに、お題にのってみました。 「学ぶ」という事からは、久しく遠のいている自分ですが、 今、直面している事がありまして・・・・ それは、「 EXCEL をもう少し使いこなせればいいなぁ 」という事。 毎月の資料を…

パンプキン パンプキン

戸外でやっていたファーマーズマーケット。美味しいと言われて、小さなカボチャを買いました。その後、実家に行ったら、あらまあ! 一回り大きなカボチャをくれました。見た目はどうでも、大小、どちらのカボチャが美味しいでしょうか?さて、料理が得意とは…

勝てませんでしたので・・・

ゆるキャラの「トマチョップ」をどーぞ!苫小牧市長と横向きで。がんばれポーズのトマチョップ顔が写る正面。苫小牧のトマチョップでした。わははは、可愛い~!

開幕

我が夫君が、楽しみにしていた、アジアリーグ・アイスホッケーが、本日開幕。開幕試合の観戦のため、苫小牧のリンクに来ております。快晴の苫小牧は、絶好のアイスホッケー日和。(なぜ?・・ま、いっか。(笑))リンクに入ると寒いし、待機している車中の暑さ…

苦言

昨日、アイスホッケー観戦に行って思った事です。 「客席で小学生の子供たちの走り回る姿はなんなのだろう・・・と。」 このアリーナ、広いし、確かに空いている席は多いけれど、 試合を観戦に来ている大人も多い中、運動場ではないにも関わらず、 なぜ、子…

忘れた頃に・・・

「更年期は、忘れた頃にやってくる」・・・ということわざもありますが、(無いでしょ!笑)動悸とともに更年期症状が再度やって来ました。いわゆる「ホットフラッシュ」ってヤツ。止まらない動悸も大変ですが、いきなり汗が吹き出すのも、やっかいです・・・…

解放感

久しぶりに、職場に1人きり。(^^)「急に倒れたら困るから・・」という、上司の考えで、最近は1人になることはありませんでした。しかし、上司の親戚のご不幸が同僚さんの健康診断と重なり、健康診断に行っている間だけ、つかの間の1人作業。仕事依頼も少…

レジェンド

そういえば・・・先日のドームでの野球観戦。 レジェンドシリーズという事で、 マスコットの「レジェンド君たち」も登場していましたっけ。 今さらながら、調べたところ・・・ ギョロタン君 ファイティー君 だそうですね!! ファイティー君が何かの鳥なのは…

新調

仕事用のメガネが壊れたので、新調しました~!それなりに遠視も乱視も度が進んでまして。新しいメガネは手元がよく見えるけど、歩けません!それにしても、今は「遠近」だけじゃなく、「中近」やら、「近近」やら、複雑ですね。最初、「近近???」と、不…

器が小さい

一緒に仕事をしていく上で、譲れないところが、あります。しかし、その指摘でむくれられると、ちょっと面倒な雰囲気になります。なにかにつけ、「私は新人だからあなたとは違う!」と宣うけれど、もう少しで1年が経つのに、いつまで新人のつもりでいるのか…

天丼

十数年ぶりに、母と共に行った市内の老舗のお店 「天勝」 昔ながらの場所にありますが、以前はアーケード街だったのよね。 そのアーケードも取り壊されて、道路のイメージは変わっていましたが、 お店の中は懐かしい感じで嬉しかったです。 頼んだものは、も…

検診

明日はひとつきほど前から予約していた自治体の無料クーポンの「ガン検診+その他の検診」の日。今日になって「急遽医師が不在になったので日程を変更していただきたい」と、連絡が入りました。もう、仕事の休みをとってしまったのに前日になっていきなり?(…

車検

我が愛車。車検が4回目ともなると、あちこちガタがきてまして。部品交換が必要なので、費用もそれなりにかかります。でも、車自体を買い換えるには、ちょっとお金が足りません。やっぱり、車検をとるしかないのだ。頑張って、お金を貯めるまで、せめて、もう…

なにやってんだか・・・

我らがファイターズの話です。 今回のホームでの楽天戦は、なんと・・・ 3連敗!! おまけに、昨夜は6対19だもんねぇ。 普通、6点もとったら、勝ちますって。 なんたって19失点ですもの・・・ ギャオ、信じられな~い! いつもは「あーだこーだ」とうるさい…

動悸

最近、あまりなかった「動悸」ってやつ。 今日は職場でバックンバックンが、なかなか治まらず、 深呼吸したり、ツボを押さえたりしましたが、 40分経っても「ドキドキドキドキ」。 このまま心臓が止まるんじゃないかしらって思いまして、 さすがに私も焦り…

初物

初物は笑って食べると良いんですよね!ワッハッハ(^^) ちなみに、北海道らいでん産です。甘い!

またもや観戦記  

7月1 1日の土曜日。 さすがに暑い札幌。 おまけにドームは満員御礼の観客で、どこもかしこも人の行列。 席はかなり上の方なので、階段の昇り降りも一苦労なのを考慮して なるべく出入りを少なくしようと決め、試合観戦。(笑) それなのに、Fの先発Pが、制球難…

咲いた!

バラが咲いた♪ バラが咲いた♪ 真っ赤なバ~ラ~が~♪ 今年のバラは大きいぞ! 初夏ですね~!(^^)

心配ないって・・・

老健施設に行ってきました。 昨日、「発熱した」・・と聞いて心配していた父に会いに。 「薬で下がった」と説明を受け、まずは一安心。 喉がゼロゼロしているのが分かるのですが、 痰の吸引を極端に嫌がって暴れる父なので、 看護士さんは、 「数値の結果は…

半年

今日で6月も終了です。 当たり前ですが、明日から7月。 早いもので、今年も半分 過ぎてしまうのですね。 たくさんあった心配事も、それなりに片付いたり、 あえて気にしないようにしたり、慣れるしかなかったり・・・・ 「時間が経てば、解決する事って、…

おめでとう

先日、札幌でのライブで、 私に元気をくれたアーティスト 「吉井和哉さん」 この度、再婚なさったそうですね!。 タレントの奥様はご懐妊との事で、おめでたい×2。 ステージ上は、孤高のロックシンガー。 影あり、色気ありで、バンドを率いて オーディエンス…