ターさんのお話

ジャンルを問わず、思ったことを心のままに

まごまご

現在、孫二人と出産後の娘がいて 赤ちゃんの泣き声が響くにぎやかな我が家。 この度、新米ベビーの1ヶ月検診も無事にクリアして、娘達は今週末に厚真の自宅に戻る事になりました。 娘の厚真の自宅は、もう普通通りの生活が出来るという事なので、まあ一安心…

引退

私、ファイターズのファンです。 今季のパリーグの優勝は西武ライオンズに決まりましたね。 なかなか連勝の出来ない我らがファイターズは、なんとかクライマックスシリーズに、進出が決定しています。 意地をみせて欲しいですねぇ。 それはそうと、今季が終…

怪獣

娘が出産で入院中、 仕事を休ませてもらって孫を預かっています。 男の子のやんちゃぶりに、ヘトヘト。 まるで、怪獣のようです。(笑) 公園に連れて行っても、すぐに抱っこ要求攻撃に私の腰もヤバい状態! 我が家は娘二人なので、男の子の動きに感心するやら…

胆振東部地震

北海道で大きな地震がありました。 私の住む町は震度5。 あまり、地震に動じない私も、 さすがに、びっくり仰天。 我が家の被害は小さなコップやら、プラスチックケースが落ちて破損したくらいでしたが、 今、我が家に里帰り出産のため帰って来ている娘は、…

ダメダメママ

なんでもダメダメ。 これもやっちゃダメ。 これも食べさせちゃダメ。 虫歯になるからと言われたけど、 ケーキはよくて、アイスはダメなのか? 屁理屈のオンパレードな気がする。 なんでもかんでも、ダメダメダメダメ。 自宅に戻ってから、 私達のいない所で…

ブドウ

店頭にブドウが並ぶ時期になりました。 ブドウと言えば思い出す出来事があるんです。 以前にいた職場での事。 大変な作業があるため、上司が気を使い、「果物でも買ってきて」と少しお金をくれました。 その時、私が買ったのはリンゴでしたが、一緒に作業す…

昨日から降り続く雨。 まだ夏休みの人も多いので職場もいつもよりずっと静か。 雨で薄暗いせいか、なんとなくさみしい感じがします。 色んな事があった夏。心に疲れも出たのかな。 あまり、頑張り過ぎないようにしなくちゃ ・・・と思うのだけど、 頑張らな…

お盆休み

只今、お盆休みの真っ最中。 土曜日から4連休であります。 毎日、お寺だ、お墓だ、実家だと出歩いて 休んだ気はしませんが、休みだったんですよね。 気がつけば明日から仕事です。 今日の我が町は寒いです~。(-_-) 夏も終わりだな。 仕事かぁ。行きたくない…

年を重ねていくんだな

孫が出来て今更ながら、 亡くなった父の気持ちがよく分かる私であります。 とても可愛い!(^^) きっと、私に子供が生まれた時も父はそう思ってくれたのだろう。 私がダメだと言っても、欲しがるものは何でも買ってくれて、泣かせる事を嫌った。 きっと、実家…

当たり前の違い

何も無かったのように、過ごしてはいるけれど、やはり頭の片隅から離れないあれこれ。 ずっと考えていたけれど、 そっか、私の「当たり前」と娘の「当たり前」とでは、まるっきり違うのだ❗。 たとえ実家だとしても、一旦出た以上、帰ってくる時には親に気を…

我が娘ながら・・・

さすがに今回はザラリとした、溶けないものが心の中に残りました。 些細な冗談が、悪意に感じられるなんて、 私は、全く信用されていなかったのかもしれません(-_-) 自分の娘ながら、情けないやら、悔しいやらです(..)自分の立場と相手の気持ちを分かろうと…

まったく・・・

娘が出産準備のため、孫と共に早めに里帰りしてきた。 こちらは目一杯気も使ってるつもりなのだが、まだ足りないらしく、朝は自分が起きてくるまで襖は開けるな・・・と。 孫が可愛いのでつい覗くと、もう起きている孫は、遊んでくれると思って、それ以降、…

忘れたい記憶

どうして思い出したくない記憶って、 時々、甦るのだろう。 たくさんあるんだ、これが。 楽しかった記憶は、あまり思い出さないのにな。 心臓をきゅっと捕まれるような、嫌な記憶ばかりがよみがえる。 ちょっと、心が疲れているのかな? 失敗をたくさんして…

西城秀樹さん

中学生の頃、大好きだったアイドル歌手の 西城秀樹さんが、お亡くなりになってしまいました。 同年代として、早すぎる死にショックです(;o;)。 新ご三家ではヒデキ派の私でした。 歌い方、声、パフォーマンス、 中学生だった私はあっという間に夢中になりま…

記者会見をみて

世の中の意見は人それぞれで、考え方も様々。 自分をしっかり持っていなければ、流されてしまうそんな時代です。 やっては、言われ、やらなければ「なぜやらない!」とまた、言われる。 見方が違えば、判断も真逆。 どの意見が正しいのかなんて、 数学じゃな…

思い返すと・・・

今、娘が子育ての真っ最中。 大人になった娘達と、話をしていると、 「お母さんは昔、こうだった❗(-_-)」と言われる事が増えてきた。 ありゃ~(*_*)、大人になって、子供達に叱られている感じです。 ここからは、言い訳タイム。(*_*) 年子の上、夫の協力はほ…

運転免許証

今年、運転免許の更新をしました。 優良ドライバーなので、5年ぶり。 無事故、無違反!ゴールド免許(^^) 手続き、講習など、バタバタとこなし、 先ほど免許証が手元に届きました。 あら~!!! この年齢で5年も経つと、老けたわ~(*_*) すっかりおばあちゃ…

北海道日本ハムファイターズ

私、日ハムファンです。 北海道在住ですが、札幌市民ではありません。 車で観戦に出かけますので、今回の新球場の候補地が札幌ではなく、北広島であることは大歓迎。(^^) まだまだ問題は山積みなのでしょうが 自分達にとっては、札幌市内の真駒内案よりはあ…

色々あります

今日は、私の誕生日。 家族からのケーキを美味しくいただきました。 その後、いつも購入する化粧品メーカーから、毎年恒例のお花が届いたのですが、 いつもはプリザードフラワーなのに、なぜか今年は生花が一輪。 しかしこの寒さで輸送中に凍ったらしく、 枯…

お笑いライブ

生まれて初めて、お笑いのライブを見に行きました。 田舎町のホールの客席は超満員。 テレビで見ているタレントさんが目の前でネタを披露したり お客さんを巻き込んで、笑わせる。 なるほど、お笑いライブってこういう感じなんだ(^^)。 ネタはショートコント…

演劇

本日、初めて、TEAM NACSの舞台を観ました。 「PARAMUSHIR 信じ続けた士魂の旗を掲げて」であります。 日頃、テレビのハナタレナックスで笑わせてくれるナックスとは別物ですね。 内容のしっかりした 笑いあり、涙ありの本格的お芝居。 (基本的にセリフがは…

3連休

年末年始に続き、3連休。 忙しい身にはありがたい気の抜ける休日。 録画したまま見ていなかった番組等を見てまったりしています(^^)。 こんな事もしちゃいました。 ミカンタワー。(^^) バカだね~(笑) 食べ物で遊んではいけません! はい、ごめんなさい

明けました。

2018年になりました。 雨の元旦。雪じゃないよ。 なんだかおかしな気候だね。 さっぱりお正月気分になれずにいます。 穏やかで良い一年になればいいですね。 今年もよろしく!!

良いお年を!

今年も残すところ、2日となりました。 大変な事や、嫌な事の方が多かった一年だった気がします。 自分の気の持ちようなのかも知れないけれど、信用してはずが、影で足をすくわれるみたいな出来事が多くて疑心暗鬼になった一年でした。 ドラマに出てくるよう…

なぜかなぁ

安全のために、今は義務化している、 赤ちゃんのチャイルドシート。 でも、嫌がってぐずっても大泣きしても、抱っこして、あやしてはいけないそうです。 一人で運転して、赤ちゃんをのせているならわかるのですが、後部座席に一緒にいても走っている時も、 …

冬到来

北海道はすっかり寒くなっちゃいましたが、 ファイターズの中田翔選手が悩んだ末、 FA宣言をせずファイターズに残留と聞き、 心がほっこり温かくなりました。 あの風貌と言動なのに、かなり繊細な心を持つ中田翔選手。 いろんな意味で魅力的な選手です。 ほ…

シーズンオフ

今年の日本シリーズは、ソフトバンクホークスの勝利で決着しました。 で、本格的にシーズンオフ。 FAやメジャー挑戦。FAせず残留などなど、色々な情報が解禁され耳に入ってきます。 ファイターズも色々、動きがあります。 大谷選手のメジャー挑戦!。 (これ…

頑張りましょう

社会に出て働いていれば、 自分の思い通りに過ごせないのは当たり前。 嫌な事があっても、作り笑いの二つや三つは出来て、見て見ぬふりして、やり過ごす術は身につけている。 57年も生きてるおばさんだもの。 それくらい、出来ます。(^^) でもね、やり過ごす…

三回忌

早いもので週末に父の三回忌法要をとりおこないました。 お坊さんが父の名前を間違うなど、「えっ?」と思う事もありましたが、(苦笑) お経をいただき焼香し、家族でお墓参りにも行き無事終了。 その後、昼食を済ませ、皆で温泉へGO!。 ありがたい事に母が招…

引退

3日にファイターズの 飯山選手の引退セレモニーがありました。 飯山ファンの私はテレビで見ていた訳ですが、涙、涙、涙。 夫君に笑われてしまいました(^^;。 引退という決断はとても悲しかったけれど、 しかしすばらしく感動的なセレモニーでしたね。 誰もが…